入社旅行

スタッフ紹介 2nd day

2日目はエムハートツーリストで活躍しているスタッフをご紹介いたします。

  • 渡邉 穂高

    渡邉 穂高 Hodaka Watanabe

    セールス 2010年入社
  • 高橋 拓磨

    高橋 拓磨 Takuma Takahashi

    経理 2012年入社
  • 吉川 小百合

    吉川 小百合 Sayuri Yoshikawa

    西日本 オペレーション 2013年入社
  • 平木 恵理香

    平木 恵理香 Erika Hiraki

    東日本 オペレーション 2013年入社
  • 岩田 美穂

    佐藤 香織 Kaori Sato

    東日本 店舗 2009年入社
  • 佐藤 香織

    岩田 美穂 Miho Iwata

    3年目社員 2014年入社
渡邉さんの担当業務について教えてください

お客様に寄り添った
ご提案を心がけて

渡邉 穂高 Hodaka Watanabe

セールス 2010年入社

現在担当されている業務について教えてください

エムハートツーリストを使っていただけるよう新規の法人のお客様の開拓をしています。セールスは基本的に大枠を部署内の会議で決め、アポイントメントの取り方やどなたにアプローチするのかなど細かい部分は任されているので自分の裁量で動きます。お会いするお客様は現場の出張者の若い方や部長クラスの方まで様々です。提案する資料を変えてみたり、説明方法を変えてみたりと試行錯誤しながら営業活動をしています。
試行錯誤の末、エムハートツーリストを使っていただけるお客様が

増えた時はとてもやりがいがあります。
私はセールス部門に異動する前、オペレーション部門で働いていたのですが、その時にお客様からのお問い合わせに対し、求める情報をどこまで伝えようか悩みました。その経験から情報は多すぎてもダメですし、少なすぎてもダメだと思っています。
お客様をとりまく環境や会話を通じて状況を理解し、課題解決に向けた提案を案内をするように心がけております。

なぜ旅行業界を志望されましたか

なぜ旅行業界を志望されましたか

大学では世界史を主に学んでいて、勉強したことを活かしたいと思い、観光や歴史など旅行業界を志望しました。他のインハウスエージェントの説明会にも参加したのですが、当時の人事の方やエムハートツーリストの雰囲気を見て、自分に合いそうだなと思い応募しました。母校の先輩もそこで働いていたので安心感もありました。

一番思い出に残っている旅行は?

2,3年前に行ったドイツ一人旅です。旅行会社勤務者向けの安い招待運賃があったのとドイツへ行った事が無かったこともあり行きました。ご利用の多いフランクフルトの空港も見ることができ勉強になりました。現地の旅行センターで「今日泊まれるところはどこですか?」とか「ここ行きたいのですがツアーありますか?」などいろいろやってみました。

先輩からのメッセージ

入社した時は配属先の希望があって、こういうことをしたいと思って入社されてこられると思います。最初に持ったイメージは大切なのですがそれだけが全てではありません。あまり希望していなかった部署に配属された場合でも頑張る、ということは大事です。その時に、自分はこう考えていたけれど、実はこういう見方でこっちの方が面白いな、と感じることもありますので、これから働く部署で一所懸命に働いてほしいです。

先輩からのメッセージ
経理のやりがいって何ですか?

現場に信頼してもらい
情報を集められる力を培う

高橋 拓磨 Takuma Takahashi

経理 2012年入社

経理の魅力を教えてください。

私がしている仕事の一つに、予算実績管理資料の作成があります。業績見直しや事業計画が達成しているかどうかを資料で判断し、問題点があれば提案するという、会社の経営に非常に重要な役割を担っており、魅力を感じています。ただ数字を集計するだけでは「中長期的経営管理の実現」という経理のミッションを達成することはできず、集計された数字のどこに問題があるのかを読み解く力が必要です。
経理を含め管理部門では営業など他部門からしっかりと信頼を得ることが重要で、信頼を得ているからこそ入手できる情報も多々あり

ます。そして新しい情報を常に共有できていないと刻々と変わっていく外部環境に対応できないと思います。
旅行業界を理解した上で、精算などのシステムがどういう風に動いてどうやって集計されているのか、更にはお客様や現場で働く社員の傾向など経理の知識だけでなく様々な事を知ったうえで数字を見ないと本質を見落としてしまう危険があります。なんだか難しく聞こえるかもしれませんが、一つ一つ足掛かりを得て問題を解決することができると、達成感があり、やりがいを感じます。

エムハートツーリストに入社してよかったことはありますか?

エムハートツーリストに入社してよかったことはありますか?

福利厚生が充実していることです。土曜日、日曜日の休みの他にひと月に一回の有給休暇の取得を会社全体で推進して取りやすいところがいいなと思います。福利厚生で毎年もらえるポイントを使って旅行にも行けます。入社してから旅行に行く回数は増えて、プライベートがより一層充実しました。

一番思い出に残っている旅行は?

初めての海外旅行で行ったハワイ旅行です。初日にワイキキビーチで足を切ってしまい、予定していたマリンスポーツは全てキャンセルになってしまうという予想外のアクシデントがありました。しかし、ハワイは道端で突然フラダンスが始まったり、ホテルのステージでファイアーダンスが始まったりとイベントが盛りだくさんでその場にいるだけでも十分楽しかったです。

先輩からのメッセージ

先輩に遠慮せず疑問に思うことや、分からないことは素直に聞いてほしいです。分からないことを分からないまま進めてしまうと大きな失敗に繋がってしまいます。積極的に質問をすることで、お互いの意思疎通が図ることがき、業務が円滑に進むことにも繋がるので、遠慮しないでほしいです。

先輩からのメッセージ
今現在担当されている業務について教えてください

お客様お一人
おひとりに合った提案を

吉川 小百合 Sayuri Yoshikawa

西日本 オペレーション 2013年入社

現在担当されている業務について教えてください

私はアジア方面の航空券の予約から発券の依頼を受けるまでの業務を担当しています。一度のご出張でアジア各国を訪問されるといった難しいご依頼もあり、コストを抑えつつ、お客様のご出張のスケジュール予定に合うような提案をしています。お客様から「ありがとう」とお言葉を頂戴したときはとても嬉しく、喜びと達成感があります。中にはお土産をもってきてくださるお客様もいて、無事快適にご出張いただけたと知った時も嬉しいです。

何回も利用してくださるお客様も多く、「この旅程は良かった」「この旅程は厳しかった」というお声を頂くこともあり、お客様お一人おひとりに合ったご出張の旅程を提案できるよう努力しています。アットホームな感じでお気軽にご相談できるよう心掛けています。

エムハートツーリストに入社した理由はなんですか?

エムハートツーリストに入社した理由はなんですか?

大学の会社説明会でエムハートツーリストの存在を知りました。あまり触れたことのない仕事で想像できませんでしたが、インハウスエージェントはお客様との距離が近いと聞いて面白そうだと思い、志望しました。
実際に働いてみて、他の会社で働いている友人と比べて1年間を通してしっかりと研修させてもらえたところが良かったです。

一番思い出に残っている旅行は?

会社の研修で行ったインドネシアのジャカルタです。ビジネスクラスにも乗せてもらい、普段は体験できない経験をさせてもらえました。他には美味しいインドネシア料理を食べたり、ホテルを何件もまわって部屋を見せてもらったり、楽しみながらも勉強になりました。こういう研修に参加させてもらえるのはこの会社ならではなのかなと思います。

先輩からのメッセージ

就職して初めて海外旅行に行ったくらい、何の旅行の知識もなくエムハートツーリストに入社しました。だけど、0の状態からでもしっかりとした指導が得られるので安心して働くことが出来ますので、頑張ってください。

先輩からのメッセージ
平木さんの現在担当されている業務について教えてください

お客様との
信頼関係を築いて
長いお付き合いを

平木 恵理香 Erika Hiraki

東日本 オペレーション 2013年入社

現在担当されている業務について教えてください

海外出張の予約から発券までをメインに、ときどき短期査証やホテルの手配を行っています。西日本オペレーションチームは方面で担当を分けておりますが、東日本オペレーションチームは、お客様それぞれに担当がついております。2回目、3回目以降のご出張の依頼を受けた時は、過去にご依頼いただいたご出張を元にお客様に合った提案をできるようにしています。
入社して間もないころ、お客様から南米のあまり聞いたことのない

地名へのご出張の依頼をいただいた時は、どの航空会社で、どのルートを用いて旅程を組めばいいか悩みました。周りの先輩の助けがあり、時間がかかりましたが何とか旅程を組むことが出来たのが、今でも忘れられません。提案してすぐにお客様からお返事がきて、「遅くまでお疲れ様。」と言葉をいただき頑張って良かったなと思えました。今でもそのお客様とはご出張の依頼を頂いたり、直接チケットをお渡ししていたりしています。

今年で4年目となりますが、目指していることはありますか?

今年で4年目となりますが、どんな先輩になりたいですか?

新入社員のころから教えてもらっている先輩のようになりたいです。お子さんもいてほとんど定時で上がっているのですが、件数をこなしつつ、リーダーとして周りを見ながら効率的に仕事を進めている方です。家庭も仕事も両立できるような人になりたいなと思います。

一番思い出に残っている旅行は?

新入社員の時に行ったカンボジアのスタディツアーです。カンボジアの人たちと一緒にサッカーゴールを作ったり、使ってもらえそうなものを贈ったりしました。カンボジアに行く前と行った後では、カンボジアのイメージががらりと変わり、参加して良かったなと思います。

先輩からのメッセージ

会社というのはもっと縦社会で怖いイメージがありましたが、いざ入ってみると雰囲気も良くそんな感じではありませんでした。あまり堅苦しく考えなくても大丈夫です。

先輩からのメッセージ
現在働いておられる汐留ツアープラザはどのようなところですか?

ちょっとした会話からでも
ご要望を掴み笑顔で接客

佐藤 香織 Kaori Sato

東日本 店舗 2009年入社

現在働いている汐留ツアープラザはどんな雰囲気ですか?

私が働いている汐留ツアープラザは、私を含め2名と少人数で小さな店舗ですが、その分お客様との距離も近くとても明るい雰囲気です。
担当している業務は、国内出張手配とプライベート旅行手配(国内・海外)です。
来店されるお客様は、仕事の合間を縫って来られる方がほとんどなので、短い時間でもお客様から多くのご要望を引き出せるよう、接客を日々心掛けています。

プライベート旅行手配は、遠方のお客様からのお申込みもあります。その場合、メールとお電話でのやりとりになりますが、一度もお会いしたことがなくてもリピーターになって頂けた時は、いつも以上に嬉しく、自信に繋がります。
接客は、こちらから情報をご提供したり、プランをご提案するだけではなく、お客様からさまざまな事を教えて頂く場でもあります。お客様に教えて頂いた新情報があった時は、店舗内で情報を共有し、次の接客に活かせるようにしています。

なぜ旅行業界を志望されましたか?

なぜエムハートツーリストに入社されましたか?

前職は駅構内にある路面店の旅行会社で派遣社員として働いていました。
職場環境もよく仲間にも恵まれ、仕事も楽しく充実した毎日だったのですが、30歳の時に転職をしようと決め、就職活動をしていく中で、紹介予定派遣先として出会ったのがエムハートツーリストです。
一定期間派遣スタッフとして勤務し、実際の業務内容や会社の雰囲気を体験した上で、「社員としてこの会社で長く働きたい」と思い入社しました。
大きな会社ではありませんがその分上司との距離も近く、考えや思いを相談しやすかったり、他店舗の同僚や先輩と仕事帰りに食事へ行ったりと、仕事はもちろんですが、プライベートも充実しています。

一番思い出に残っている旅行は?

大学2年生の春休みに行った1ヵ月間のヨーロッパ周遊の旅行です。
同じ大学の女友達と3人で行きました。
チケットと宿泊、食事で約10万円の貧乏旅行でしたが、ドイツ、オーストリア、イタリア、ギリシャ、フランスなど、多くの国を訪れました。
行き当たりばったりの3人旅行だったので、移動は列車と船で、移動日前日に時刻表を調べて予約をしたり、滞在ホテルは、目的地に着いてから探して予約したり・・・。
旅の途中、自分たちだけではどうにも出来ず、現地の人たちに助け

てもらったこともありました。ホテルを探してもらったり、現地の人しか行かないような場所へ連れて行ってもらったりしたことを覚えています。
きっともう経験したくてもできない、わたしにとって一番の思い出旅行です。

先輩からのメッセージ

素直に、元気に、明るく、笑顔で、そして前向きに仕事に取り組む姿勢を忘れないでほしいです。
新しい事に出会った時、必ず不安や疑問点が生まれますが、どうすべきか?をきちんと自分で考え、行動できた時、自分のものになります。諸先輩方や同期とのコミュニケーションを大切にしながら物おじせず頑張って下さい。

先輩からのメッセージ
今年の4月で入社2年が経ちましたが、どんな経験ができましたか?

お客様との距離を縮め
信頼関係を築く

岩田 美穂 Miho Iwata

3年目社員 2014年入社

今年の4月で入社2年が経ちましたが、どんな経験ができましたか?

私は元々、別の業界を志望していたのですが、たまたま足を運んだ大学の企業説明会でエムハートツーリストを知りました。特定の企業の方々をお客様としている点でお客様と長いお付合いが出来ることに魅力を感じ、また、社員の方とお話させて頂き、この方々と働きたいなと思いました。選考が進むにつれてその思いは強まり、ご縁あって入社に至りました。
入社してからの1年間は、OJTとして様々な部署で仕事を学ばせて頂き、また、OFFJTとして国内視察研修や航空会社主催の研修に参加させて頂くなど、とても手厚い研修内容だったことを覚えています。

入社してから多くの人と接していますが、中でも自分がお客様の立場なら、「またこの人に頼みたい」と思うような先輩の接客を目標としています。
旅行の知識をつけることはもちろんのことですが、お客様との会話を大切にしていて、「身近な存在」に感じて頂けるような接客を常に心掛けています。コミュニケーションを通してお客様のご要望をつかみ、きめ細やかなサポートをすること、そして、感謝の気持ちを忘れず、一人ひとりのお客様に誠心誠意対応することでお客様との信頼関係を築いていきたいです。

休日はどうお過ごしですか。

休日はどうお過ごしですか。

友人と美味しいお店探しや、好きな音楽を聴きながらウォーキング、また、時間のある時には家でパンを焼くなどしてリフレッシュしています。平日は仕事を頑張って、その分休日は思いっきり遊んで趣味に時間を費やそうと考えるようになり、学生時代と比べるとメリハリのついた充実した毎日を過ごしています。

一番思い出に残っている旅行は?

大学2回生の夏に行った1カ月間のカナダ留学です。
住みやすい都市と言われていて、周りの評判も良かったのでバンクーバーに行きました。気さくな人が多く、バス停で待っている時でも現地の人と話して交流を楽しみました。留学先で知り合ったメンバーとは今でも年に一度旅行するほど仲が良く、かけがえのない仲間と出会えたバンクーバーでの思い出は忘れられません。

先輩からのメッセージ

入社してから社内外問わず様々な人と接する機会があり、色々な働き方を目にすると思います。その中で自分はどういう働き方をしたいのか見つけられるように取り組んでもらえたらな、と思います。

先輩からのメッセージ
お問い合わせ
TEL.06-6993-2510